人生プラ転道場

人生プラ転するような情報プラットフォームを目指します(テーマ:投資、筋トレ、恋愛、寄付、世相)

米国大統領選を踏まえた今後の投資戦略

全投資家にとって直近の大イベントと言えば、そう、

 

「大統領選」です

 

なぜこれが全投資家にとって大問題となるかというと、

トランプ・バイデン両者の経済政策がほぼ真逆だからです。

経済政策が真逆ということは現状の株式市場を大きく変化させる可能性を孕んでいます。

以下にそれぞれの政策をまとめてみました。

 

f:id:Inabasann:20200808060312p:plain

 

マジで真逆です。

自ずとそれぞれが再選した際の有利なセクター、不利なセクターも何となく見えてくるのでは?

と思い、まとめてみました。

 

[トランプ再選の場合]


有利セクター
・資本財、建設、素材
・金融、石油、ガス
医療保険、製薬

 

不利セクター
・中国関連

 

[バイデン当選の場合]


有利セクター
・資本財、建設、素材
消費財
・中国関連
・クリーンエネルギー

 

不利セクター
医療保険、製薬
・石油、ガス
・ホテル、小売
・防衛

 

勝つと思うほうの有利セクターに集中投資してみてもよいかもしれません。

 

完全に個人的な興味ですが、

下記のようなクリーンエネルギーETFは面白いと思います。

 

 

https://www.bloomberg.co.jp/quote/PBD:US

Copyright ©ゆる株! All rights reserved.

プライバシーポリシー