人生プラ転道場

人生プラ転するような情報プラットフォームを目指します(テーマ:投資、筋トレ、恋愛、寄付、世相)

2021-01-01から1年間の記事一覧

投資のダメダメ手法

投資にはいくつかダメダメ手法が存在しています。 今回は数多あるダメダメ投資の中でもとりわけダメな投資法を紹介します。 コレらを実践したら間違いなくビンボーまっしぐらです。 自戒をこめて紹介します。よろしくお願いします。 ①「儲かるかも。。」とい…

なんでまだ投資初めてないの?

【注意】この記事を読むと投資をしていない人はすぐにでも投資を始めたくなります。 1. 投資人口について 2. 年代ごとの資産状況について 3. インデックスファンドへの積み立て投資の効果 ①あなたが22歳の場合(積立期間30年) ②あなたが30歳の場合(積立期間25…

異動とかいう制度、変じゃない?

新生活が始まりました。 すがすがしい気分で臨みたいものの、ふと思いました。 「異動っていう制度、なんだかおかしくないか?」と。 怒りの力で人事異動の問題点をピックアップしました。 ①社員の意志は介在しない ②スキルを伸ばしきれない ③引継ぎの時間な…

久々の損切り

ZoomとPINSを損切りしました。 これで保有銘柄はVYM、VTI、AAPLのみとなります。 なぜ損切りしたかは下の3つの理由です。 ①米国10年債利回りの上昇が止まる兆しが無いから ②含み損生活に耐えられなくなってきたから ③上昇トレンドになったときに入りなおせ…

投資における"信仰”リスク

投資界には様々なインフルエンサーがいる。 それはもう群雄割拠。まさに戦国時代である。 そんな中とりわけ有名で、"信者"の多いインフルエンサーがいる。 "信者"たちはまるで神であるかのようにそのインフルエンサーを崇め奉り、 信奉していない者を排斥し…

米国株分析 ZM、PINS編

米10年債利回りの上昇に伴う株式市場の乱高下が続いていますね。 特にここ数日NASDAQ関連銘柄のボラティリティ(変動率)がスゴイです。 とりわけハイパーグロース株(PERが非常に高い、成長株)にとってはツラい局面が続いています。 今回はそんな強風吹き荒れ…

【あるある?】地毛が茶色い悩み

私は地毛が茶色い。それはそれはきれいな茶色をしている。例えるならばアーノルド・シュワルツェネッガーのような髪色だ。 今でこそ私の髪の色をほめてくれる人は多いが、実は苦い思い出もある。 今から10年以上前、私が高校生だったころの話だ。私の高校は…

タバコは口臭の原因でしかない。

タバコは口臭の原因でしかない。かくいうワタシも昔は喫煙者だった。今は彼女がタバコ嫌いすぎるのでやめた。 なぜタバコが嫌いか彼女に聞いてみると「口が臭いから。」即答だった。 確かに、喫煙者の口は例外なく臭い。自分でもわかるくらいだ。特にマスク…

【恋愛初心者向け】交際4か月で変わったこと

付き合っている彼女と交際4か月になりました。 今回は出会う前や付き合いたての頃と今を比較して、変わったこと・変わらないことを紹介したいと思います。 参考になれば幸いです。 (恋愛初心者向け記事です。) 1. 変わったこと お互い遠慮が無くなってきた …

2021/1/24保有株式

お久しぶりです。いなばです。 色々勉強していたらブログの更新をサボってしまっていました。 申し訳ありません 今回は現在の保有株式情報について紹介し、 併せて今後の戦略について語っていきたいと思います。 (テクニカル×雰囲気でやっています。ご了承く…

BTC二度と買いません2021

久々の更新です。 色々勉強していたのでブログの更新が遅れてしまいました 実は先日SBI VCトレードの口座を開設したのですが、本日(2021/1/11)の 暴落で見事に焼かれましたので、そこで気づいた学びを共有しようと思います。 ①やはり仮想通貨は「ギャンブル…

Copyright ©ゆる株! All rights reserved.

プライバシーポリシー