人生プラ転道場

人生プラ転するような情報プラットフォームを目指します(テーマ:投資、筋トレ、恋愛、寄付、世相)

2020年現在の総資産PFと今後の方向性

 

投資をしていくうえで適切なPF管理は欠かせません。

そこで、改めて自分のPFについて見つめなおすことにしました。

2020年8月現在、ザックリこんな感じです。

 

f:id:Inabasann:20200808051225j:plain

2020年8月現在の総資産PF

 

現金:60%

株式:35%

投資信託:5%

 

と言ったところです。我ながらかなり保守的なPFです。

バンガード・グループの創始者であるジャック・ボーグルによると、

 

外国株式・海外ETF|SBI証券

 

「自分の年齢と同じ率を債権に回し、残りを株式投資に回すべき」

とのことです。

変動率(ボラティリティ)をある程度抑えつつ、リターンを狙うのにあたって

最適なポートフォリオだということです。

 

しかし、普通の個人投資家に現金を一切組み入れるな、というのは

「裸で戦場に立て」と言っているような気がしてなりません。

まして今はコロナ禍で、万が一のためのキャッシュもある程度確保しておきたいところです。

 

なので、今後は

 

現金:60% ⇒ 50%

株式:35% ⇒40%

投資信託:5% ⇒ 10%

 

くらいにしようと考えています。

これでもかなり保守的なPFだとは思います。

しかし、自分のリスク許容度はそこまで高くありません。

 

ちなみに、株式PFはこんな感じです。

・VYM

・SPYD

・イワキ

中外鉱業

 

イワキと中外鉱業については完全に遊び目的での投資です。

しかし、VYMとSPYDに関してはマジメに向き合っています。

(ドル安タイミングが来たら一気にドル転してスポット購入しています。)

 

投資信託については

楽天VTIを月々3.3万積み立てています。

楽天VTIへの投資が一番ストレスを感じなくて好きです。

 

全てはおカネ持ちになるためです。

しかし、一瞬でお金持ちになるのは不可能です。

 

愚者は一瞬でお金を得たがりますが、

賢者はお金をゆっくり増やそうとします。

このことを常に肝に銘じておきたいと思います。

 

 

Copyright ©ゆる株! All rights reserved.

プライバシーポリシー