人生プラ転道場

人生プラ転するような情報プラットフォームを目指します(テーマ:投資、筋トレ、恋愛、寄付、世相)

投資のダメダメ手法

投資にはいくつかダメダメ手法が存在しています。 今回は数多あるダメダメ投資の中でもとりわけダメな投資法を紹介します。 コレらを実践したら間違いなくビンボーまっしぐらです。 自戒をこめて紹介します。よろしくお願いします。 ①「儲かるかも。。」とい…

なんでまだ投資初めてないの?

【注意】この記事を読むと投資をしていない人はすぐにでも投資を始めたくなります。 1. 投資人口について 2. 年代ごとの資産状況について 3. インデックスファンドへの積み立て投資の効果 ①あなたが22歳の場合(積立期間30年) ②あなたが30歳の場合(積立期間25…

異動とかいう制度、変じゃない?

新生活が始まりました。 すがすがしい気分で臨みたいものの、ふと思いました。 「異動っていう制度、なんだかおかしくないか?」と。 怒りの力で人事異動の問題点をピックアップしました。 ①社員の意志は介在しない ②スキルを伸ばしきれない ③引継ぎの時間な…

久々の損切り

ZoomとPINSを損切りしました。 これで保有銘柄はVYM、VTI、AAPLのみとなります。 なぜ損切りしたかは下の3つの理由です。 ①米国10年債利回りの上昇が止まる兆しが無いから ②含み損生活に耐えられなくなってきたから ③上昇トレンドになったときに入りなおせ…

投資における"信仰”リスク

投資界には様々なインフルエンサーがいる。 それはもう群雄割拠。まさに戦国時代である。 そんな中とりわけ有名で、"信者"の多いインフルエンサーがいる。 "信者"たちはまるで神であるかのようにそのインフルエンサーを崇め奉り、 信奉していない者を排斥し…

米国株分析 ZM、PINS編

米10年債利回りの上昇に伴う株式市場の乱高下が続いていますね。 特にここ数日NASDAQ関連銘柄のボラティリティ(変動率)がスゴイです。 とりわけハイパーグロース株(PERが非常に高い、成長株)にとってはツラい局面が続いています。 今回はそんな強風吹き荒れ…

【あるある?】地毛が茶色い悩み

私は地毛が茶色い。それはそれはきれいな茶色をしている。例えるならばアーノルド・シュワルツェネッガーのような髪色だ。 今でこそ私の髪の色をほめてくれる人は多いが、実は苦い思い出もある。 今から10年以上前、私が高校生だったころの話だ。私の高校は…

タバコは口臭の原因でしかない。

タバコは口臭の原因でしかない。かくいうワタシも昔は喫煙者だった。今は彼女がタバコ嫌いすぎるのでやめた。 なぜタバコが嫌いか彼女に聞いてみると「口が臭いから。」即答だった。 確かに、喫煙者の口は例外なく臭い。自分でもわかるくらいだ。特にマスク…

【恋愛初心者向け】交際4か月で変わったこと

付き合っている彼女と交際4か月になりました。 今回は出会う前や付き合いたての頃と今を比較して、変わったこと・変わらないことを紹介したいと思います。 参考になれば幸いです。 (恋愛初心者向け記事です。) 1. 変わったこと お互い遠慮が無くなってきた …

2021/1/24保有株式

お久しぶりです。いなばです。 色々勉強していたらブログの更新をサボってしまっていました。 申し訳ありません 今回は現在の保有株式情報について紹介し、 併せて今後の戦略について語っていきたいと思います。 (テクニカル×雰囲気でやっています。ご了承く…

BTC二度と買いません2021

久々の更新です。 色々勉強していたのでブログの更新が遅れてしまいました 実は先日SBI VCトレードの口座を開設したのですが、本日(2021/1/11)の 暴落で見事に焼かれましたので、そこで気づいた学びを共有しようと思います。 ①やはり仮想通貨は「ギャンブル…

禁煙2週間達成!🚬 ~意識している5つのマインドセット~

以前は毎日10本以上吸っていたワタシですが、 ついに禁煙2週間という節目を迎えることができました。 コロナ禍で禁煙に挑戦している方も多いかと思います。 そこで今回は私が禁煙を継続するうえで大事にしている 5つのマインドセットを紹介したいと思いま…

時代は「予備校通い⇒オンラインで講義受講」だよねっていう話

新型コロナウイルス拡大を皮切りに注目のマトになっている「オンライン学習」。 もう塾はオンライン一本でよいのではないかと思えてきました。 今回はオンラインで塾の講義を受けるメリットを説明します! ①場所を選ばない ②料金が対面に比べて非常に安い! …

男にとって童貞を卒業するのって割と大事だよねっていう話

先月素人童〇を卒業し、改めて童〇を卒業することの重要性を認識できたので、 詳細を書いていきます。 後学のために、いろいろ残していこうと思います。 ①女の子との信頼関係が再確認できる ②恋愛における一つの到達点 ③男として自信が持てる ④女の子が自分…

<トラウデン直美さんの炎上について考える>富裕層・意識高い系へのネタミ爆発か💣🔥

こんにちは。 先日興味深い炎上案件を目にしました。 物議を醸しているのは、とある芸能人の以下の発言のようです。 トラウデン直美さんという高学歴ハーフ美女モデルの、 近年増加している「プラスチックごみ問題」に対する発言のようです。 ワタシ自身はこ…

<配当金再投資戦術の実践!>$VYMを30株買い増ししました

買っちゃった。。(笑) 先日VYMを買い増しし、保有株数が90株⇒120株になりました。 「配当金再投資戦術」が適用できる水準にまでVYMを保有することが目標だったので、 ひとまず第1のミッションコンプリートです。 今回はなぜこのタイミングでVYMを買い増しし…

9か月ぶりとなった円高・ドル安傾向 この先どうなる?

円高・ドル安傾向が止まりません。 2020/12/17、ドル円が一時3月以来の102円台にまで下がりました。 この傾向が一体いつまで続くかは誰にもわかりませんが、 少なくとも「FRBの金融緩和はしばらく続く」「ドルが市場に供給される」 という事実は変わりません…

【衝撃】コロナ陰謀論者の存在と私たちができる自衛策

ちょっと衝撃的な内容をTwitterで目の当たりにしたので皆様にも共有します。 ①コロナ陰謀論者達の愚行 ②彼らに共通している思考 ③コロナ陰謀論者対策 1. 関わらない 2. 携帯用アルコールを持っておく ④まとめ ①コロナ陰謀論者達の愚行 これをみてください。 …

FRB大量の量的緩和へ:市場へ更なるマネー供給の見込み

12/16日、アメリカの中央銀行にあたるFRBが今後の指針を発表しました。 FRBのパウエル議長:オンライン会見の様子 景気の下支えに向けて、市場に大量の資金を供給する量的緩和策を長期に続けていく 方針を明確にしたようです。 背景には「アメリカの経済活動…

SPYDをすべて売却しました💲

このたび保有していたSPYD65株をすべて売却しました。 日本円にしておよそ¥65,000の利益を手にできたので、運用結果としては悪くないかなという感じです。 今回はSPYDの売却判断に至った経緯を簡単に紹介できればと思います。 ①不動産セクターが長期的に弱…

2020年総資産まとめ💰

もう年の瀬ということで、今年の資産がどんな感じで推移したか、 記録に残そうと思います。 1. 総資産推移 2. 保有株式推移 3. 保有投資信託推移 4. これまでの投資戦略 5. 今後の投資戦略 6. まとめ 1. 総資産推移 総資産推移 マネーフォワードで記録を取り…

【恋に悩む殿方必見】彼女を作るためにした4つのこと

彼女が欲しい!!! これはもう健全なすべての男子共通の心の叫びではないでしょうか。 少し前まで私も同じように心の底から叫んでいました。 今回は私が彼女を作るまでにしたこと、日々の心がけなどを詳しく書いていきます。 ちなみに以下は私のスペックで…

【朗報】彼女ができました!

みなさんお久しぶりです。 ずっと恋愛で悩んできた私ですが、ついに彼女ができました! お相手は一つ年下の幼稚園の先生です。(Mちゃんと呼称します。) メチャメチャ可愛いです。 どうやって彼女と知り合ったのか、みたいな詳細は次回以降書いていきますが、…

米国大統領選を踏まえた今後の投資戦略

全投資家にとって直近の大イベントと言えば、そう、 「大統領選」です。 なぜこれが全投資家にとって大問題となるかというと、 トランプ・バイデン両者の経済政策がほぼ真逆だからです。 経済政策が真逆ということは現状の株式市場を大きく変化させる可能性…

2020年現在の総資産PFと今後の方向性

投資をしていくうえで適切なPF管理は欠かせません。 そこで、改めて自分のPFについて見つめなおすことにしました。 2020年8月現在、ザックリこんな感じです。 2020年8月現在の総資産PF 現金:60% 株式:35% 投資信託:5% と言ったところです。我ながらかなり…

【完全燃焼ッ!!】HITTトレーニングを実践してみた!

いま話題の「HITTトレーニング」、日本語で 「高強度インターバルトレーニング」 を実践してみたので、感想とメリット・デメリットを述べていきます! 先に結論を述べると「HITT」は 「ジムになかなか行けない状況下で効果バツグン」 のトレーニングです!!…

米国ETFに投資をしよう!!

このたび「投資方針」を大幅に変更しましたので、ご報告もかねての投稿です。 今まで私の投資対象は楽天VTI、日本個別株(中小型株キャピタルゲイン狙い) でした。 しかし、今回のコロナパニックを受けて、投資対象を米国ETFに変更いたしました! 具体的にはV…

【ご報告】社会人二年目になりました

ご報告が遅れてしまいましたが、ついに社会人二年目になってしまいました。。。 社会人二年目ともなると仕事面でも生活面でも一年目の頃とは変化が訪れるモノ。 そこで、今回は私が思う、「社会人二年目になるにあたっての心配ごと」 を皆さんにも共有できれ…

そもそもなぜ投資をするのか??

NYダウ直近10年のチャート 今回は「自分はそもそもなぜ投資をするのか?」「投資をする意味とは?」 この荒れ狂うコロナ相場でふと思ったので、今一度確認しようと思います! 1. 将来的にお金がいっぱい欲しいから 2. 70歳くらいまで働きたくないから。 3. …

自宅で勉強に集中できない悩みの解決策!

コロナ騒ぎで自宅で待機を余儀なくされている学生さん、多いですよね。 やっぱり普段学校とか塾で勉強していたものを突然家でやれ、 と言われてもなかなか集中できないし難しいと思います。 この記事ではそんなお悩みを解決するソリューションを紹介します。…

Copyright ©ゆる株! All rights reserved.

プライバシーポリシー