人生プラ転道場

人生プラ転するような情報プラットフォームを目指します(テーマ:投資、筋トレ、恋愛、寄付、世相)

2020年総資産まとめ💰

もう年の瀬ということで、今年の資産がどんな感じで推移したか、

記録に残そうと思います。

 

 

 

1. 総資産推移

f:id:Inabasann:20201214181638p:plain

総資産推移

マネーフォワードで記録を取り始めたのが今年の3月からなので、

厳密には一年ではありませんが、こんな感じです。

上がったり下がったりを繰り返しつつも全体的には上昇傾向です。

 

総資産の内訳は下記のとおりです。

f:id:Inabasann:20201214181914p:plain

 

現金の割合があまりに高いので、全体の40%位になるように調整を予定しています。

なぜ40%かは、5. 今後の投資戦略にて記述します。

 

2. 保有株式推移

f:id:Inabasann:20201214182229p:plain

 

VYM、SPYDをコロナショック時の底値付近で仕込むことに成功したので、

かなりのリターンを得ることに成功しました。

ただ、この2銘柄での運用は今年で最後とします。

(5. 今後の投資戦略にて後述します)

 

3. 保有投資信託推移

f:id:Inabasann:20201214182641p:plain

投資対象は皆大好き「楽天VTI」。毎月2万円分をひたすら同じ日に購入しています。

雨の日も風の日も動じることなく投資することで淡々と利益を積み上げることに成功しています。

 

 

4. これまでの投資戦略

楽天VTIを毎月2万定期買い付け・長期ホールド

②VYM・SPYDをドル安のときに一気にスポット購入・長期ホールド

日本株(中小型株)のスイングトレード(数日間)

 

という戦略でやっていたが、かなり重大な欠陥があることに気づきました。

①は全く問題ありません。

②と③が問題です。それぞれ解説します。

 

②は「ドル安のタイミングが読めない」ことに尽きます。

「いつが一番安いのか?」、コレは誰にも分かりません。

それにスポット購入しても定期購入してもトータルリターンと保有株数はおそらくそこまで変わらないことに気づきました。

 

③は単純にワタシには向いていませんでした。

ワタシにはイナゴ投資家の真似事は難しかったし、できませんでした。

人にはそれぞれ向いている投資法があるのでぜひ真剣に探していただければと思います。

 

5. 今後の投資戦略

それを受けて今後の投資戦略を割と真剣に考えてみた。

 

楽天VTIを毎月3.3万定期買い付け・長期ホールド

②VYMを毎月7万定期買い付け・長期ホールド

③現金比率を40%程にする

 

余計なことを考えず、ひたすら楽天VTIとVYMに全集中投資します。

①に関しては積み立てNISAの「非課税枠」を使い切りたかったからです。

②に関しては少し理由の説明が長くなるので次のブログで記述します。

③に関しては、職業的にCFが安定しているので、そこまでビビらなくてよいかと判断したためです。

 

「カネの呼吸壱の型!しゅきしゅき長期ホールド!」

 

 

6. まとめ

今年は1月の開幕時から原油減産問題、2月以降は世界的なパンデミックが各国を襲い、

まさに激動の一年となってしまいました。

それでも人々は必死に抗い、ある者は莫大な富を手にし、ある者は莫大な負債を抱えました。

現状の漠然とした不安を抱え投資を始めた人も多いのではないかと思います。

 

こんなイカれた時代で私たち個人投資家にできるのは二つの意味で

「生き残ること」

これに尽きると思います。

相場でも人生でも生き残りさえすれば莫大な富に投資をし、自らの富も肥大化させることが叶うのだから。。。!!

 

人生プラ転を目指して!

 

 

 

 

 

 

Copyright ©ゆる株! All rights reserved.

プライバシーポリシー