人生プラ転道場

人生プラ転するような情報プラットフォームを目指します(テーマ:投資、筋トレ、恋愛、寄付、世相)

禁煙2週間達成!🚬 ~意識している5つのマインドセット~

 

暗い喫煙室で煙草を吸う男性の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

 

以前は毎日10本以上吸っていたワタシですが、

ついに禁煙2週間という節目を迎えることができました。

 

コロナ禍で禁煙に挑戦している方も多いかと思います。

そこで今回は私が禁煙を継続するうえで大事にしている

5つのマインドセットを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

①「我慢」ではなく「悪魔祓い」と考える

 

タバコを吸うのを「我慢」してしまうと、どうしても4日目くらいでイライラしたり

集中力が低下したり、最終的にまたタバコに火をつけてしまいがちです。

 

しかし、「ニコチンという悪魔」を体から追い出そうとしている、

つまり自分がしていることは「悪魔祓い」と思うことで、

「我慢」という守備的なマインドから攻撃的なマインドに切り替えることができます。

 

 

 

②タバコのよいイメージはニコチンが見せる幻想でしかないと認識する

 

喫煙者の皆さんはこう思っていませんか?

 

「タバコを吸うと気持ちよくなる」「ごはんの後の一服がタマラナイ!」

「タバコを吸わないと楽しくない。。」

 

しかし、これらのようなイメージは全てニコチンという化学物質が脳内に作り出した

幻想、虚構でしかないのです。

ニコチンを体に入れることで得られるメリットはゼロ

 

このように考え続けることが重要です。

 

③ニコチンは劇薬であると考える

ニコチンは薬物です。肺に取り込まれてからわずか7秒で到達する恐ろしい物質です。

身体に回っていくのが早い分、抜けるのも早く、タバコを吸い終わるとまたさらに

次のタバコに火を付けたくなります。

 

そして何よりニコチンそのものの恐ろしさは

 

「血管に注射すると即死する」

 

ことにあります。

これを意識しだすとタバコを吸うのが怖くなってきます。

 

④タバコを買うと投資の成績が下がると考える

タバコは高額です。

今や一箱ワンコインで買えません。

一か月に10箱吸うとしたら少なくとも¥5000かかり、

1年で¥60,000はかかります。

20年吸うとしたらなんと¥1,200,000もかかります。

 

何よりタバコを吸うことで健康が損なわれるので余計なお金が発生します。

手痛い諸々の出費は間違いなくあなたの投資成績を下げてしまうでしょう。

 

なぜお金を払って不健康を買わねばならないのか?

 このように考えましょう。

 

⑤ニコチンはEDを引き起こす

 

これは男性限定ですが、ニコチンはED(勃起不全)を引き起こすといわれています。

なぜならニコチンの持つ「血管収縮作用」はペニスにまで作用し、

ペニスの血の巡りを悪くする、つまり勃起しづらくなるからです。

 

 

www.ed-care-support.jp

 

 

 

セックスが上手くいかないのはもしかするとタバコのせいかもしれません。

 

⑥まとめ

ニコチンは大体3週間くらいで体から完全に抜けるといわれています。

これぞまさに「勝負の3週間」です。

家族のために、恋人のために、そしてなにより自分の利益のために、

一緒に禁煙に励みましょう!!

 

 

 

 

番外編:「まぁ彼女のおっ〇い吸えばいっか。。」と考える

 

ワタシの場合、タバコが吸いたくなったら彼女のおっ〇いを吸えばええやん!!

と思うようにしています。

 

Copyright ©ゆる株! All rights reserved.

プライバシーポリシー