人生プラ転道場

人生プラ転するような情報プラットフォームを目指します(テーマ:投資、筋トレ、恋愛、寄付、世相)

一人暮らしのススメ

 「一人暮らし フリー素材」の画像検索結果

 

実家に帰省するといかに今まで自分が両親に大事に育てられていたか、

家事・掃除・炊事をしなくても許される環境がいかにすばらしいか。

本当に実感してしまいますよね。

 

ですが敢えて私は、「一人暮らしをすること」のメリットを推していきたい。

今回はこれから一人暮らしをしようとしている方、したい方に向けて書きました。

 

 

<一人暮らしをするメリット>

① 自由。とにかく自由。

「自由 フリー素材」の画像検索結果

一人暮らし、当然自分しか家に住んでいないので、基本的に何をしようが自由です。

遅くまで起きていてもやたら早起きしても家族に迷惑をかけることはありません!

 

② 痩せる

「痩せる フリー素材」の画像検索結果

それぞれの家庭にもよりますが、今まで実家暮らしだった方が急に一人暮らしすると

痩せるケースがほとんどです。おそらく実家だとツイツイ出してもらったものをすべて美味しくいただいてしまうからでしょう(笑)

 

かくいうワタシも一人暮らしを始めてから7kgの減量に成功しました

ワタシの場合はトレーニングによる効果もあったと思います。

レーニングについてはまた別の記事で書こうと思います!

 

③ 一人で生きていく術を学べる。

「サバイバル フリー素材」の画像検索結果

一人暮らしは何が起きても基本的に一人で対処しなければなりません。

親に任せていた光熱費の支払い、洗濯、炊事、掃除など全部ひとりでやらねばならないのです。

しかし、これは自分の生活力、サバイバル力を一気に高める大きなチャンスです。

中には一人暮らしをしてから急に料理に目指めちゃってメチャメチャ料理がうまくなる人もいます笑

 

ワタシの場合、特にお金のことに関しては相当シビアになりました。

家計簿をつけ始め、毎月どんなことにお金を使っているのか、

見える化していきました。

 

その結果月々どのくらい”投資”に回せるのかもわかっていきました。

 

④恋人を家に呼びやすい。

 

カップルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

実家暮らしだと恋人とイチャイチャする場合、

ラブホテルに行くか、家に他の人がいないタイミングを狙わねばなりませんが、

一人暮らしの場合、人の目を気にする必要がありません。

たくさんイチャイチャしましょう。

 

<一人暮らしをするデメリット>

物事には得てしてメリットもあればデメリットもあります。

今度は一人暮らしのデメリットを見ていきましょう。

 

① 家賃・光熱費など固定費が高い

「家賃 フリー素材」の画像検索結果

実家で暮らしているとあまり意識することはなかったと思いますが、

「ガス代」「電気代」などの光熱費や「家賃」、「食費」などのお金を自分で払わねばなりません。

これがまぁまぁ高いです。

 

仕送りがある学生ならまだしも都会で一人暮らしをする社会人となると

一年目とかはかなり財政的に厳しいと思います。。

 

② たまに寂しい

「寂しい フリー素材」の画像検索結果

基本的に一人で過ごすので、少し寂しいです。

仕事して家に帰って誰もいない空間に向かって「ただいまー」

って言ってるとたまに孤独を感じる時があります。

コレについてはしばらくすると慣れます。

 

③ 隣人トラブルなどがありうる

無料イラスト・アップロード - 社会問題(布団叩き・騒音問題・近隣トラブル・ご近所トラブル・嫌がらせ)のイラスト | オフィスで使えるビジネス素材 -  楽天ブログ

 

物件にもよりますが隣人がうるさかったり、メチャメチャ嫌な奴だったりすることがあります。

こればかりはもう運の要素が強いので、祈るしかありません。

 

まとめ

一人暮らしのメリット、デメリットを双方書いてきましたが、

個人的には

 

「一人暮らしはあらゆる面で成長できる」

 

と思います。

 

一人暮らしか実家暮らしで迷っているのであれば、

一人暮らしをしたほうがよいとおもいます。

 

 

Copyright ©ゆる株! All rights reserved.

プライバシーポリシー