人生プラ転道場

人生プラ転するような情報プラットフォームを目指します(テーマ:投資、筋トレ、恋愛、寄付、世相)

【ご報告】社会人二年目になりました

社会人2年目を向かえるあなたへ。これから大切にしたい4つの訓え ...

 

ご報告が遅れてしまいましたが、ついに社会人二年目になってしまいました。。。

社会人二年目ともなると仕事面でも生活面でも一年目の頃とは変化が訪れるモノ。

そこで、今回は私が思う、「社会人二年目になるにあたっての心配ごと」

を皆さんにも共有できればな、と思います。

 

 

 

1.  後輩ができる。

初めての後輩指導でも大丈夫!疲れない言い方や苦手意識の克服方法 ...

社会人二年目になると新人が入ってきます。

自分は先輩となるのです。有能であろうが無能であろうが等しく後輩ができます。

少しばかり後輩の存在がプレッシャーになってしまいますよね。

私自身さらなるスキルアップ、知識のインプットで後輩には負けないように頑張ろうと思っています!

 

余談ですが私のところの新人はなんと全員男性でした。

一色いろはちゃんみたいな可愛い後輩が欲しいです。。涙

一色いろは後輩が可愛い - ヤンキーになりたかった

 

2. 仕事のレベルが上がる。

社会人二年目になると途端に仕事のレベルが上がったのを既に実感しています。

一年目なんて言ってしまえば「チュートリアル」です。

駆け出し冒険者が始まりの町で一生懸命クエストをこなしていた感じです。

それが二年目になるといきなり「中ボスクラスの敵をほぼ初期装備で倒せ!」

的な感じになります。

マフモフ装備でティガレックスに挑まされる感じです。

嗚呼、懐かしきMHP2G その1 | 慢性的厨二病患者モキエル

 

 

3. 同期が結婚をちらつかせはじめる。

だいたい社会人二年目って年齢層的には24歳~27歳くらいです。

特に女性は結婚を意識し始めていますね。

私の場合はお相手もいないので、道は険しいです。。

ただ、結婚によるメリットは少なからずありますので、

頑張って目指したいと思います。

 

4.  住民税が給与から引かれ始める。

 

フリー写真] 空の財布を見せる外国人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

これはかなり大問題です。

社会人二年目からは住民税が容赦なく毎月の給与から引かれていきます。

ただでさえ低い手取りがさらに少なくなります。

「いっそ殺せぇ~~~~~~!!!!!!!」

と絶叫したくなります。。

ただまー】このすば2期!うざかわアクアの名言まとめ【顔芸】 | アニメ生活

 

しかし、ただただ引かれていくのは癪なので、ふるさと納税などを駆使して

徹底的に節税を今年からはしていこうと思っています!

 

 

5. 忙しくなって趣味に割ける時間が減る。

忙しいの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

前述のとおり、社会人二年目になると仕事の難易度が上がるうえに

「業務量」そのものも増加します。

そうなると、今まである程度趣味に割けていた時間リソースが目に見えて減ってしまいます。。。

ワタシの趣味は筋トレ、テニス、ゲーム、アニメ鑑賞などですが、

すでにアニメを観る時間が少なくなっています。。

 

6. 最後に

マイナスイメージが多く、なにかと不安が尽きない社会人二年目ではありますが、

心を壊さない程度に頑張っていきたいと思います!

全国の社会人二年目の皆さん!ともに一年乗り切っていきましょう!

 

 

Copyright ©ゆる株! All rights reserved.

プライバシーポリシー